ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.25 Tuesday

心の電話応対

こんにちは!ネイリストAです。
ここ最近 急に暖かくなりましたねー!少し前まではずっと雨で肌寒く 桜も中々咲かず 今年は満開の桜を見るタイミングを逃してしまいました…涙
そしてもうすぐゴールデンウィークです。びっくりするぐらい月日が経つのが早いですね〜
今月のpupahairでは接客についてもう一度見直そうと言う事で一人一人課題を決め 今回は一年生を卒業したY君からは 一年経って改めて電話応対を再確認しようと言う事になりました!
まず オーナーから電話応対をするにあたって 電話をとる事は誰しも緊張する事です でもかけてくるお客様はもっと緊張する だから お客様に安心を与える様な電話接客をして下さいとお話しがありました!
そして続けて
顔が見えない分 声だけの接客でpupahairの質 そして善し悪しが問われますと…
オーナーがお伝えになりたかったのは たかが電話をとるだけなんて簡単に思わないで頂きたいと言う事だと私達は理解しました!

正にpupahairの接客理念
「明るく」「元気よく」「気持ちよく」誰でも分かりやすく ですがとても大切な事だと思いませんか?
私達も人間ですから元気がない日もあるかもしれません。
体調が悪い日もあるかもしれません
でもいつもオーナーからでる言葉は
お客様には何も関係ないからね!
絶対忘れないで!
と喝を頂きます! ボーとしてしまいがちのAですが …笑っそのお言葉にシャンと背筋が伸び 改めてpupaの理念を思い出します 私はpupahairに入社していつも感じている事があります
それはpupahairにはいつでも初心にかえる事の大切さに気付かせてくれる場所だと言う事です。

例えばY君の電話応対接客のレッスンももう一度基礎から
細かく 細かくチェックして
何度も何度も繰り返します
バカみたいですか?
そう思いにならる方どうかあの姿を見て頂きたい!
少しひたいに汗をかきながら
ノートに何度もメモリながら
どうしたらお客様にお声だけで 気持ちよくなって頂けるだろうか?
電話応対10カ条の一つ
電話で幸せを伝える!
と ある様に
お客様がどうお伝えすれば幸せな気持ちになって頂けるだろうか?
そんな一心でやり続けます。
もう一つの10カ条に心と心で話すとあります この様に pupahairでは何度も何度も申し上げますが
技術も大切
それ以上に 人と人 心と心を大切にしております!

若いスタッフY君もその気持ちを理解し一生懸命に向かっている姿勢をAも見習いたいと思います!
このブログを見てくれている方の中には若い方もいらっしゃると思います!
どんな小さいと思う事も必死で取り組み全力でぶつかっていく
つまずいてもスタッフ全員が手を差し伸べる
若者よ!熱苦しいのもいいですよっ笑っ!
一番熱苦しいオーナーと!笑っ
そんなスタッフ達がいるpupahairに是非いらしてみてください!





2017.04.25 Tuesday

あの頃の目標…

こんにちは!Yです!!

冷たい風から、暖かい風が優しく吹いてきますね!春をとても感じますねゆう★

 

今回は僕の高校時代に学んだことをお話しさせて頂きます。

 

僕は高校時代、バレーボール部に入っていました。

部活といっても他校などで試合はせず、部員同士で練習し合う同好会のようなものです=3

年に二回開催される、男女生徒を交えた『全学年クラス対抗バレーボールクラスマッチ』で、活躍したい生徒達が集まる部活に僕はいました。

入部した理由は一年生の時、運動音痴の僕はクラスマッチで恥ずかしい姿を友達に見せてしまったのがきっかけでしたDocomo_kao18

毎日、放課後遅くまで同期と先輩方と基礎練習や練習試合を繰り返し練習しました。

 

練習をしているうちに、二つの目標が生まれましたキラキラ

一つ目は、『ひとクラス3チームのうち、選ばれし者の選抜チームに入ること』。

二つ目は、『クラスマッチで優勝すること』。

 

そして、迎えた二年生の夏のクラスマッチで大変なことが起きましたゆう★

話し合いで決めるはずの選抜チーム決めを、急きょ男子はジャンケンで決めることになり、僕は選抜チームから外されてしまいました。

クラスで唯一のバレー部の僕がどうして…、いろんな感情が交差しましたが、ここで諦めたら今まで練習してきた自分に失礼に値すると思い、僕は全力で自チームと結束力を固め、自分に試合にぶつかっていきましたおい!!!

気が付いたら、準決勝まで勝ち上りましたが、惜しくも同じバレー部の先輩チームに破れてしまいました。とても悔しかったのをよく覚えていますぐすん

 

試合後、先生方、クラスメイト、部員から『次のクラスマッチは、もちろんY君は選抜チームだね!』と言ってくれました。

正直、悔しがっている感情のまま試合に没頭していた僕は、大切なことを忘れていました。

僕の心の中を見てくれている人がいる。応援してくれている人がいる。僕は沢山の涙が溢れてきました。

誰にも悩みを打ち明けなかったにも関わらず、理解してくれる人達がこんなにもいてくれたことに僕は嬉しくてたまりませんでした。

自分の叶えたい二つの目標、みんなから貰った勇気と元気の言葉を胸に、僕は次の冬のクラスマッチに向けて今以上に練習をしました泣Docomo102

 

そして、運命の冬のクラスマッチで二つの奇跡が起こりました。

一つ目は『選抜チームに選ばれたこと』。

二つ目は『クラスマッチで優勝したこと』、でした。

この二つの目標は僕だけの力だけではありません。一緒に戦ってくれたチームメイトや応援してくれた人達、バレー知識を優しく教えて下さった先輩方のおかげですびっくり

諦めない気持ち、『破れて、目覚める』こと。そして、壊れかけていた心を支えて下さった人達に本当に感謝です!

 

僕にとってこの経験は、努力と人の大切さについて学びました。

どんな時があってもこの物語を忘れることはありません。

その思い出は今でも僕の背中をそっと押して、勇気づけてくれるのです。

                  

スタッフYカピバラ

 

                            

2017.04.20 Thursday

勉強会!

こんにちは!Yですエクステンション

 

春が訪れ、外が新鮮な空気で満たされていますね!

 

昨日、営業後にスタッフ勉強会を開いて下さりましたゆう★

そして、今回開かれた勉強会は僕自身とサロンワークの向上を目的として開催して下さり、オーナーとスタッフ皆さんにお時間とご機会を頂きました!

本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでございます!

 

僕は今回の勉強会で、AさんからSさんから、たくさんのことを学ばさせて頂きましたハート

 

 

これができなかった、どうすれば良いか、こうすれば良い、ではなく、まずは内心の悩みについてからAさんは話を聞いて下さりました。

難しいと思う壁も、考え方ひとつで見方が変わり、何よりその前にすべき『心の準備』と『順序』が大切ですとアドバイスをして下さりました。

大きな課題にぶつかる前に!今の自分に何が足りないのか、空白のまま前に進むと必ず後から壁が迫ってくる事態になりかねないように、『今』と『その前の事』と『経験』を日々見直さないといけないと思いました。

 

 

Sさんからは、今までのご自身が経験して思ったことを話して下さりました。

しかも、僕の体験したことを照らし合わせて下さり、今後必ず通る道に関することのアドバイスと多くのヒントを頂きました。

現場から学ぶことも出来ますが、Sさんや他の方々の体験談から学ぶことは絶大に勉強になります!

 

 

AさんとSさんから頂いたありがたく貴重なアドバイスを必ず、今後のために活かして参りますエクステンションエクステンション

社会人として何より人として目に見えない大切なこと教えて下さり、そして僕の心の中もお二人は見て下さりました。本当にありがとうございました。

 

お客様に会社に仲間達に多くの方々に支えられ、僕は今を生きているのですゆう★Docomo118

 

皆様の御期待にお応えすべく、まずは自分自身を変え続ける努力と、仲間達とpupa hairの成長へ導けれるようにかけがえのない日を大切にして参ります!

                                                                           

                                                            

スタッフYカピバラ

 

2017.04.13 Thursday

1人じゃないこと。

1人じゃないことの喜びや幸せ。

本当にすごく感じさせていただいています♪

一人じゃ気づけなかったようなことも周りの人達から気づかせていただいたり、

本当に助けられて支えられて生きているのだなとつくづく思います♪

例えば何か達成したときの喜びって、誰か一緒に喜んでくれる人がいるとその喜びって2倍にも3倍にもなっていくものです。

何か夢や目標を一緒に追いかけていける人がいることほどこんなに幸せなことはないと思います!!

それも心と心の通じ合った人達とだからなのかもしれません!!

プラスの言葉を発する人にはプラスのことを言う人が集まります♪

そういう人って常に謙虚で、相手のことも認め、やってみようというチャレンジ精神があるように思います!!

僕はそっちを目指していきたいです!!

どうせやるなら上を目指して志し高く!!

 

 

pupahairに入ってから今までも今現在もたくさんのことを学ばせていただいています!!

相変わらず熱いです!!

やけどしそうなぐらい熱いです!!

でもそんなpupahairが、オーナーMさんをはじめとする仲間の皆さんのことが大好きです!!

この想いは変わることなくますます強くなる一方です!!

もっと一緒に夢を追いかけていきたい、どんなことも乗り越えてまだ見ぬ未来を一緒に見ていきたい!!

心からそう思います!!

1年1年と気がつけばあっという間に過ぎていくものです!!

もう春が来て桜が咲き、新しい制服に身を包み、新しいランドセルを背負って登校している姿を毎朝見かけます!!

僕もこんな時期があったのかとしみじみ感じます!!

1年1年小学生でも成長しているように僕も去年と一緒じゃなく一皮も二皮も向けて成長したといわれるように1日1日大切に過ごしていきたいと思います!!

人としてpupaの一員として中身も雰囲気もしっかり身につけていけるように感謝の気持ちを忘れず厳しさの中にも楽しく取り組んでいきたいと思いますのでこれからも一生よろしくお願いします!!

 

Staff S (^^)

 

 

2017.04.13 Thursday

人と人から生まれる『笑顔』。

こんにちは!Yです!

 

桜が咲き、外も暖かくなってきましたね!この時期はお出かけをして春の空気を満喫したいですねき

 

世界では数多くの日本人が活躍されております!

 

その中でも、特に関心と敬意を感じる方々がいます。それは、世界の困っている人を助けている日本人たちですゆう★

 

今現在でも、震災地域、紛争地域、水や食料に困っている人達が日本も含め世界中にいます。

そんな状況下の中、自らの危険を顧みず『困っている人を助けたい』という想い、ボランティア精神に僕は強く心を打たれます。

 

震災直後に現場へ向かい自費で水や食料を配る人もいれば、農作物が育たない海外の土地に日本人がダムを建設したり、一面砂漠のアフリカの地を自然豊かな森林にしたり、日本人は様々な活動をしています悲しス。

昔も変わらず、戦時中に旧日本軍は占領していた国に学校教育、生活に役立つ自分たちの技術を教えたりなど行っていたという史実もありますエクステンション

 

ここまでして、なぜ人は人を助けたいと思うのか。

 

僕は中学生の時、ボランティア部に所属していました。入った理由を思い出すと答えが見えてきます。

 

 

人を『笑顔にしたい』。僕はそう思うのですお願い

 

 

困っている人を見ていると放っておけない性格でもありますが、お礼を頂くより、ありがとうと言われるより、なにより自然に零れる『笑顔』が僕は見たいのです。

 

それは身近な所でもそうです。どんな人でも大切な日、愛する人、家族がいます。

何気ない生活の中で、人の『笑顔』を見ると自分も嬉しくなり幸せを感じるのですちゅん

僕もいつかは結婚をして、子供を持つようになると思います。愛する人のための命と『笑顔』。それを強く感じる時が必ず来ると思うのです。

 

接客技術を主にしている僕達理容師は、お客様からの笑顔が何よりも喜びなのです!

笑顔の中には言葉より伝わるもの、自分には目に見えない喜びの感情が込み上げてくるのです。

人と人から生まれるこの思いは大切なことであり難しいことでもありますが、理容人生を生きていく上でずっと持ち続けないといけないものだと思います。

お客様もpupa hairスタッフ全員が幸せに笑顔になれるよう、これからも『人』を思う気持ちを忘れずに、日々日常を大切にしていきたいすびっくり

 

 

スタッフYカピバラ

 

                       

2017.04.12 Wednesday

pupaミーティング

こんにちはAです!
少しずつですが暖かくなり始めてますね〜

今日は仕事に行く時久しぶりに歩いてみました!
朝でしたので若干始めは肌寒い様に思いましたが 歩き始めると風もちょうどよく感じ 春を感じる事が出来ました!身体を動かす事も少なくなってきたのでたまには運動にいいかもしれないですね!




さてpupahairでは毎月恒例 全体ミーティングが行われました。





先月の報告など細かく報告 そして今回はカットの練習です!
Y君 短くなってカッコよくなりましたね!笑っ




技術はもちろん大切ですが もっと色々な事を大切にするpupahairではコミニケーションをとる事も大切にしている一つです

pupaミーティングでは1人1人が皆さんの前で話しをする事を心掛けています。私は人前で話しをする事がとても苦手です。
冗談でKオーナーに0点!と言われる位です!笑っ
いつものAいじりですがっ!笑っ 思っている事は沢山あるのにそれを上手く言葉に出来ないのです!
相手に伝えられないのは伝えてないのと一緒だとオーナーは言います!
その意味は分かってはいましたが漠然としておりました。が… ある仕事でその意味がはっきりと分かってしまった!真っ青! と思う事に直面しました
伝えたい事が伝わらない…
もどかしくて
どうして伝わらないの…
悔しくて 情けなくなりました
その日から私の意識は変わりました!
コミニケーションを大切にすると言う考え方はこの様に繋がっているのですね〜普段からコミニケーションをとる習慣をつけていると 色々な場面で応用していけるのですね!
ミーティングではその練習もしていると言う事になります
う〜んっなかなか奥が深い!
ミーティングの中でスタッフの皆さん一人一人が思いを伝えてくれます!
とても共感できたり 感動したり 考えさせられたりと 沢山の事を学びます
いつも思うのは皆さん 言葉は違いますが pupaのモットーである人と人 心と心を大切に思っている事がとても伝わります
それをもっともっとpupaを愛して下さっている方々にお伝えする事ができたら
来てくださる沢山のお客様を気持ちよくする事が出来れば

この様な思いでpupaミーティングが行われています!

ミーティングが終わりましたら 今回もまたオーナーからお食事をご馳走になりました!
今回は中華をご馳走になりたした! いつもいつもありがとうございます。今回もとても美味しかったです みんなミーティングとは違ったほっこりしたお顔です
やる時はビシッとやる
遊び時は遊ぶ
オンとオフをきちんと分けなさいと言われなくてもオーナーのお気持ちはスタッフ皆さん分かっておりますよ!
安心して下さい!笑っ
イヤイヤ!まだまだと言う声が聞こえますね!笑っ
2017.04.04 Tuesday

談議

いよいよ四月に入りました!
桜はまだ満開ではないね〜!今年は何だか遅いねー!と言うお客様との会話が飛び交う様になりました
花粉症も一段と悪化の一途をたどっているネイリストAです!
pupaのブログを見て頂いております皆様はきっと pupaの表では見れない所など見てみたいと思いではないですかぁ?
今日は思考を変えてほんの少しのある時間の事について書いてみたいと思います!
私が働いております本店では スタッフ全員が中々時間が合わない中 ほんの少し 時間が合えばオーナーがお茶をご馳走して頂きます!
そして その貴重な時間をみんなで話しをしながらホッとする時間を味わっております!
そのとある時間 コミニケーションをとる事の大切さについてのお話しになりました!
kオーナー S君 コミニケーションをとることってどう思う?

Sさん 僕は中々思っている事を伝えられない

Nさん 上手く伝え様と思わなくても自分の気持ちをそのまま伝えればいいのではないの?

kオーナー 言葉って難しいよね 場合によっては相手を傷つける事だってあるし一生残る事だってある

A だからと言って話さないのはちょっと違いますよね…

Sさん 本当そうですね!難しいです。
kオーナー コミニケーションをとることで 相手の色々な事を知る事が出来るから 結果 そこから思いやりや気遣いができるんだと思う

Nさん 相手の事を知りたいと思う気持ちがコミニケーションに繋がっていくんでしょうね


なんていう会話でしょう〜!
これはほんの一部です
日常的に時間があればこの様に談議します

皆さんで考えます 悩みます!
仕事に直接 関係ないと思われる方もいらっしゃるかも知れません

しかしpupaではこの様な事をとにかく大切にしております
技術ももちろん大事 でももっと大切な事 それは何か…

感謝する気持ち 謙虚な姿勢 人を思いやる事
その為にはどうすればよいか
kオーナーは一人一人に課題をくれます!

そして話し考え 次のお客様が来られた時にはさっきより今!少しでも前進した我々になってますように!
そう願ってくれてます!

一杯のお茶 しかしそこには沢山の愛情が入っているのです!

 

Powered by
30days Album
PR